初心者のためのお墓情報サイト

民間の墓の特徴やメリット、注意点について知ろう

民間の墓の特徴やメリット、注意点について知ろう 墓地や霊園には行政や宗教団体以外の団体が運営している霊園があり、そういった霊園を民間霊園や民営霊園といいます。
民間霊園の特徴として挙げられるのは宗教に関係なく利用できること、申し込みがいつでもできること、サービスや設備が充実していることの3つです。
民間霊園はお墓に入る方への決まりがほとんど無く、どんな宗教の方でも利用できるのでキリスト教の方や無宗教の方、仏教の宗派が異なる方でも利用することができます。
申し込みはいつでも行うことができ、生前に申し込むこともできるので気に入ったお墓を自分で選ぶことができます。
ただし人気の霊園では先着順で成約するところがあるので、早めに予約するようにしましょう。
またサービスや設備が充実しており、墓地を利用する方がより快適に過ごせるよう休憩所の設置や車いすの貸し出し、線香やお花の販売を行っている霊園もあります。
民営を選ぶメリットとしてはお寺の檀家になる必要が無く、お墓にかかる諸費用がわかりやすいことです。
民営霊園は宗教に関係なく利用できるため、お寺の檀家になる必要がありません。
また諸費用は霊園毎に定められており、お布施や入檀料は不要です。
さまざまなメリットがある一方、霊園選びには注意点もあります。
霊園を選ぶ際には清掃など霊園内の管理がしっかり行われているか確認し、利用者が気持ちよく使えるような霊園を選びましょう。
また良質な石材を扱っている石材店と連携しているかも重要なポイントです。

民間のお墓の施設の方が環境が整っています

民間のお墓の施設の方が環境が整っています 公的な機関が管理する施設よりも、民間企業が管理する施設の方が環境が整っています。
それはお墓の場合も同様です。
民間企業が運営する霊園の方がお墓を持ちやすく、墓参りの面でも楽です。
親や親せきの方々が亡くなりますと、新しく設けなければいけません。
適当に地元の霊園に決めてしまうのも決して悪くはありませんが、同じ選ぶのであれば少しでも環境が良い施設にした方が家族も気持ちよくお参りが出来るでしょう。
民間企業が運営する施設は多くの場合、バリアフリーがなされています。
急な角度の階段はなく、緩やかな階段やスロープや手すりつきの階段が用意されているため、ハンディキャップを抱える方や高齢の方でも安心です。
お参りに必要なバケツや掃除道具などが無料で借りられる設備があれば、自宅から荷物を持っていく必要がありません。
園内に売店や軽食が取れるスペースがありますと、普段から気軽にお参りがしやすいでしょう。
売店にお花やお線香やライターなどのグッズが販売されていたら、完全に手ぶらで行けます。
喫茶店や休憩スペースがあれば、子どもや年配の方でも身体を休ませがらお墓の掃除が出来ますし、幼い孫らも退屈せずにお勤めを終えられるでしょう。

新着情報

◎2019/11/21

お供えをする花の種類
の情報を更新しました。

◎2019/7/10

お墓を建てるのは人生の一大事
の情報を更新しました。

◎2019/3/4

トラブルを避ける
の情報を更新しました。

◎2018/12/19

民間の墓に入れる人の範囲
の情報を更新しました。

◎2018/10/18

民間でお墓が整備されるように
の情報を更新しました。

◎2018/9/28

サイト公開しました

「墓 注意」
に関連するツイート
Twitter

それでもダラダラと親戚相手に自分がいかに可哀想かを話して聞かせ ついにはに集まる親戚の動画をスマホで撮り始め その際に隣にある赤の他人のに足を踏み入れてまで撮影をしたらしく ねぇ、知らない人のお墓に入っちゃってるわよ💦と身内に注意されるもの聞く耳を持たない そういうとこだぞ

返信先:凄い長生きですね! 今からの時代は、自分が 死んだあとに、を維持 できないので、それを 伝えたら 何千万も請求 するケースもあるので 注意が必要ですね! それだけ、じまいすると やっていけないので 私は、自身は公営の共同 地がいいかな? と 思い初めてます!

選んだ者、選ぶ者 | 高沢+ゲタ←のアレの続きです。今回若干描写がアレなので、注意事項をご覧の上、大丈夫そうでしたらどうぞ。

返信先:一応、曹操宗族群の中に『(欠字)郡太守曹鸞』の名が見えるようですね。ただ、これが件の曹鸞と同一人物かは注意が必要かと思います。

【エルデンリング】姉妹のに○○すると・・・衝撃映像につき閲覧注意!!【小ネタ・検証・解説・攻略】